Ordinary Man's Karma Blog

それを祈りと呼んでも運命と呼んでも構わない
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - |

the band apart の新アルバム

日曜の千葉LOOKでツアーが終了したバンドアパートですが、そこでのMCで荒井氏が秋にアルバムを出すと宣言したらしいです。まあ、マイペースな彼らのことなんで実際には年末年始あたりになりそうですが、とにかく楽しみです。ツアーでは新曲も披露したようですが、バンアパらしい曲で評判もいい感じのようです。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

the band apart NEWS

来る5月17日にアメリカのモックオレンジとのスプリットシングルをリリースするバンアパですが、湾岸音響の速水さんのブログによれば、現在アルバムをレコーディングだそうで、このまま順調に作業が進めば遅くても年内には新しい音源が聞けるのではないのでしょうか。

まずは、来週発売するDANIELS E.P.が楽しみです。

DANIELS E.P.
DANIELS E.P.
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

the band apart news

以前から告知されてたEPの詳細がタワレコのHPで公開されています。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CIfJanCdRequest.jsp?key=4522197070865
the band apart&Mock orange
DANIELS.e.p
1: led (the band apart)
2: the noise (the band apart)
3: Til The Morning (Mock orange)
4: Dirt Done (Mock orange)
5: evansville anthem (the band apart)
6: coral reef (Mock orange)
ライブをみた感想とタイトルから判断すると「led」が後にやった曲で、「the noise」が前にやった曲でしょうか。そして、バンアパがカバーするモックの曲ですが今までリリースした音源のなかには見つからなかったので、不明です。

ところで、それに伴って発表されたツアーですが、やっぱり行けないみたいなので今回はスルーします。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

今年聴いたCDベスト5

今年発売して、聴いたCDの中で勝手にベスト5を選出します。

5位

P.O.A.~POP ON ARRIVAL~
BEAT CRUSADERS 「P.O.A」

ポップなパンクといったら彼ら。
とにかくメロディが良いのと、それを引き立てる遊び心に溢れたアレンジ。
まさにポップなサウンドで楽しませてもらいました。

4位

Nothin' But Sausage
Ken Yokoyama「Nothin' But Sausage」

続いてメロコアの大御所、横山健。
やっぱりメロコアを鳴らしたら誰にも負けないですね。
これを聴いたらハイスタの復活は当分無くてもいいやと思えるくらい。

3位

OMOIDE IN MY HEAD 2~記録シリーズ1~(初回生産限定盤)
ナンバーガール
 「OMOIDE IN MY HEAD 2~記録シリーズ~」


ナンバーガールの過去のライブ音源をまとめたもの。
やっぱりナンバガはライブということでそのボリュームも大満足の内容。
さらには中身も最高のロックが詰め込まれていて文句無し。

2位

the book about my idle plot on a vague anxiety
TOE 「the book about my idle plot on a vague anxiety」

日本のポストロックといえばやっぱりtoe。
そんなことをこのアルバムで再認識しました。
柏倉さんの唄うドラムは音楽を聴いてるなら一度は聴いて欲しい。

1位

quake and brook
the band apart 「quake and brook」

そしてやっぱり1位はバンドアパートでした!!
ギターの絡み、動くベース、堅実のドラム、甘いメロディ、全てが最高!!今年はライブにもたくさん行ってまさにバンアパの年でした。

最初から予想できてましたが、やっぱりな順位でした。
というわけで次回には「quake and brook」のレビューをします。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

SMOOTH LIKE BUTTER 情報

asiangothic presents "SMOOTH LIKE BUTTER"
2006.2.24(fri) 渋谷AX
ACT: the band apart
open/start 18:00/19:00
TICKET:2800YEN(一般発売1/28)
お問い合わせ:DISK GARAGE03-5436-9600
先行発売等決定次第発表していきます。
どうやら次のSMOOTH LIKE BUTTERはバンアパのワンマンライブになりそうです。もしかしたら新曲も聴けるかもですね。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

the band apartのライブDVDの詳細が発表

公式HPでいよいよDVDの詳細が発表されました。
値段は4300円と非常にリーズナボーなプライス。
以下、引用します。
the band apartがライブDVDをリリースします。
2枚組のBOXセット仕様で、DISC1に7/23新木場スタジオコーストのライブ映像、DISC2はツアーの模様を含んだオフショット、そしてメンバー個々のインタビュー等を収録。
フォトブックも付いております。
初回生産分のみのリリースなので、お早めにご予約頂ければと思います。

"Eric the Fool Recognized His Bike Quakes"
2005.12.14 on sale
live disc + off shot disc + photo book / asg-005

[発売元] asian gothic label
[販売元] NEOPLEX
2枚組ということで今から猛烈に楽しみであります。オフショットではとにかく原氏に注目したいところ。あと、この「Eric the Fool Recognized His Bike Quakes」というタイトルは今までバンアパが発表してきた作品のタイトルから引用したものっぽいですね。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

脳内ロックフェス

脳内ロックフェスを妄想するというエントリーをやってるブログをちらほら見かけたので自分でもやってみる。妄想なのでロックフェスと言いながらジャンルなんて無視します。とりあえず3ステージ制で2日間開催で妄想。


SAMURAI STAGE

DOPING PANDA
FRONTIER BACKYARD
POLYSICS
MASTER LOW
KEN YOKOYAMA
BACK DROP BOMB
the band part
とりあえず1日目のロックステージです。
そしてやっぱりトリはバンアパ。


GAIJIN STAGE

FOUNTAINS OF WAYNE
THE MUSIC
Death Cab For Cutie
TEENAGE FANCLUB
NEW ORDER
RADIOHEAD
続いて外国人バンド。
洋楽はあんまり詳しくないのでなんの捻りも無く直感で。
トリはもちろん洋楽で一番好きなレディオヘッド。


DANCE STAGE

YOUR SONG IS GOOD
toe
GROUP
ROVO
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN
バンドの数が少ないのはDCPRGが2時間やるからだったり。
以上で1日目は終了。



そして2日目です。



SAMURAI STAGE

syrup16g
BUMP OF CHICKEN
the pillows
eastern youth
bloodthirsty butchers
ZAZENBOYS
QURULI
日本語ロックを中心にセレクト。
何故かベテランな人たちが多かったり。


GAIJIN STAGE

MOCK ORANGE
ALL-AMERICAN REJECTS
MOGWAI
BEN FOLDS
THE STROKES
oasis
ただ単に知ってるバンドを並べただけ。
それでもやっぱりオアシスは見てみたい。


DANCE STAGE

降神
SHING02
THA BLUE HERB
コーネリアス
REI HARAKAMI
坂本龍一(バンド編成)
全然ダンスできないラインナップになってしまった。
バンド編成の教授は今年見逃したのでいつか見たいと思う。
weblog | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |

the band apartの学園祭ライブ

バンアパが出る学園祭のライブは以下の3つっぽい。
10/29日本大学 w/THE BACK HORN
11/6 明星大学 w/WRONG SCALE,the court
11/22 工学院大学 w/mock orange

日大が一番豪華だ。でも、湘南キャンパスなので一人で行くには遠すぎる。工学院は新宿でやるから近くていいんだけどチケットがぴあとかで買えないのが面倒だ。どっちかには行きたいけど、まだ未定。
weblog | permalink | comments(3) | trackbacks(0) |

MUSICAL BATON

ありがたいことにキャラメルさんからTBにてMusical Batonという企画のバトンが回ってきました。面白そうなので早速やってみたいと思います。


今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
Total volume of music files on my computer


うちはRealOneとWinnapの2つを使ってるのですけど、さっき調べたら1.5GBでした。もっと少ないのかと思ってましたが案外多かったです。MP3プレーヤーを持ってるわけではないので基本的にはPCにはいれません。レンタルで借りてきたやつで気に入ったのをCDで焼くために使うのが主です。後はバンアパとか自己ベストを作りたいバンドのはいれてます。


今聞いている曲
Song playing right now


今聴いてるのはZAZENBOYSのSEKARASIKAです。これはうちでもレビューした心斎橋クワトロでのライブ盤のやつですね。頭の中をかき回されます。いつかライブを拝みたいものです。


最後に買ったCD 
The last CD I bought


これもうちでレビューしたROVOの日比谷のライブCDです。というか、基本的にライブ盤って大好きなんですよね。その場の空気とか感じられるのが好きなんです。演奏の荒れとかも気にしないタイプなので。


よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me


1.BUMP OF CHICKEN 「天体観測」
まず思いついたのがこの曲。自分がギターロックを好きになるキッカケになった曲。バンプ自体が一番聴いた回数が多いし思い入れも強いけど、この曲は格別な思いがある。この曲で自分の人生が変わったといってもいいです。

2.Syrup16g 「生活」
何か失敗したり欝になると必ず聴いてた曲です。シロップに完全にハマったのもこの曲あたりからですし。ライブでこの曲のイントロを聴くと失神しそうになります。

3.the band apart 「K. and his bike」
今、僕が一番好きなバンドであるバンアパですが一番聴いたのはこの曲ですね。特に最後盛り上がるところのギターカッティングは無形世界遺産に登録したいくらいです。

4.Oasis 「Wonderwall」
洋楽を聴きだしたきっかけになったバンドであるオアシスのそのまた最初に気に入った曲です。というかこれはオアシスのセカンドアルバム全曲そうなんですがね。このアルバムの曲はほとんど空で歌えます。CDかけたらいつのまにかリアムと一緒に歌ってますから。

5.RADIOHEAD 「CREEP」
これは曲というかライブですね。2003年のサマソニにこの曲を聴いたときの衝撃は凄かったです。客もバンドもひとつになるっていうのがどういうことなのか初めて理解したのもこのときです。あのライブは今まで体験した中でも未だ最高のライブだと思います。

こうやって振り返るとなんか普通な5曲を選んでますね。
ひねりも何も無い選曲だ。


バトンを渡す5名
Five people to whom I'm passing the baton


つか、5人もウェブに知り合いがいないので3人に絞ります。

タイゾー
ごま
webcat

別に無視しても構わないです。
企画にノってくれたらリンクを貼ります。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

BUMP OF CHICKENの新曲発表

公式サイトより
ニューシングル発売決定2005/05/26(木)

待望の新曲の発売が決定しました。
タイトルは「プラネタリウム」。そしてカップリング曲のタイトルは「銀河鉄道」です。
発売日は7月21日です。
現在まだレコーディング中ですが、七夕の頃にはラジオやテレビなどでオンエアーしていきたいと思ってます。
オンエアー情報などはまたこちらのHPなどでお知らせします。
詳しいことはまだわからないですが、とにかく楽しみです。
weblog | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |
SEARCH THIS SITE


「アオイシロ」応援バナー