Ordinary Man's Karma Blog

それを祈りと呼んでも運命と呼んでも構わない
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - |
<< the band apartの新作!! | main | 中村一義 「ERA」 >>

荒井 岳史 (the band apart) 7/15 O-nest

セットリスト

1.in my room
2.Moonlight Stepper
3.慕情(サザンオールスターズ)
4.タイトル不明
5.take a shit
今日は荒井さんのソロが見れるということで台風が過ぎ去ったばかりのシブヤはネストにやってきました。

荒井さんの出番は3人目。アコギ一本でアルペジオを紡ぎながらの「in my room」。ちょっとテンポもバンドアレンジよりも速めのボサノヴァっぽいギターで、歌い方もウィスパーボイスな感じ。これはすごく良かった!元々この曲は好きだったけどこれでもっと好きになりました。

その後のMCは、「どうも、こんばんは。荒井岳史といいます。the band apartというバンドに所属しています。」「ものすごく緊張してます。友達から大丈夫だよと励まされながら今日まで頑張ってきました」「普段はうちのベースがもっとしゃべってくれるんですが… 今日は来てないのでね」という感じでした。

そのMCの中でシングルの告知をして、そのシングルに収録されている「Moonlight Stepper」を演奏。これがまたすごく良い曲!!メロディーは甘く、ギターのリフは爽快な印象。これは今から期待しちゃいます!荒井さん曰く「本当はさわりだけやるつもりだったけど、テンパりすぎて全部やっちゃった。まあ、こんなメロディーですよ、と」とのことですが、ファンとしては一足早く聴けてラッキーでした。今回のアレンジはバンドでやってるときのをそのままアコギでやったようです。

次の曲はサザンの「慕情」をカバー。初めて荒井さんが日本語の曲を歌うのを聴いたんですけど、普通に恰好良いです。この感じならバンドのほうでも日本語詞にチャレンジできると思いました。4曲目から友人のHawaiian6のYUTA氏を加えてアコギ二本で演奏。この曲は荒井さんが曲紹介しなかったのでなんの曲かわかりませんでした。知ってる方いたらコメント宜しくお願いします。(荒井さんが弾き語りをやっていたときの曲だそうです。)

最後は恥ずかしくて客席を見れないということで、「僕らの音楽みたいに二人で向き合ってやろう。俺が汚いスガシカオみたいな感じで、もしくは汚いデパペペ」というMCをはさんで、2人が向き合い「take a shit」を演奏。これもアレンジがだいぶ変わってました。あの印象的なアルペジオも弾いてなかったですし、テンポも遅め、キーも低めでした。荒井さんが間奏でギターを叩いてリズムを作ってたのが印象的でした。最後のファンクディスコ的なアウトロは無しで終了。


全体の感想としてはいつもと違ったバンアパの曲や荒井さんの歌う日本語曲などが聞けてすごく良かった。でも、やっぱりバンドで演奏してるほうがぜんぜんいいと思います。今後、同じような機会があれば、もちろんまた見てみたいですけどね。
live report | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

ご無沙汰してます、お元気ですか??
私もnest参戦しておりました。
Moonlight Stepper、すごく良かったですね☆
4曲目の曲ですが、あまりにも素敵すぎて気になってしまい
勢い余って荒井さん本人に尋ねてしまいました。
あの曲は荒井さんがバンドを始める前、一人で弾き語りをしていた頃の曲
なんだそうですよ。
タイトルは「ご想像にお任せします」とはぐらかされてしまいました(苦笑)
キャラメル | 2007/07/17 12:23 AM
キャラメルさんコメントありがとうございます!

4曲目は弾き語りをやってたころの曲なんですか!
インタビューでは昔は弾き語りのためにオリジナルの曲を日本語で歌っていたということを言っていたんですけど、そのころの曲だったんですね。ライブで聴いた歌詞を元に検索してたんですが、どうりで出てこないわけです。

ライブの後に木暮さんたちと談笑していたのを見かけたんですが、勇気がなくて話しかけられなかったので、キャラメルさんのコメントのおかげで胸につかえてたものがとれました。本当にありがとうございます。
タベイ | 2007/07/17 5:35 PM

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://karma.jugem.cc/trackback/377
この記事に対するトラックバック
SEARCH THIS SITE


「アオイシロ」応援バナー