Ordinary Man's Karma Blog

それを祈りと呼んでも運命と呼んでも構わない
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - |
<< スポーツナビコラム私的リンク集 | main | the band apart の新アルバム >>

次期日本代表監督人事まとめ

ブラジル戦のエントリーにも書いたけど、自分はオシム氏に代表を率いて欲しいと思っている。実績、指導力、人間性、日本をよく知っている、など代表を率いるのに適した要素を備えた人物はいないと思うからだ。まあ、それと協会が誰を選ぶかは別の話なので、噂レベルだけど現時点で候補に挙がっている人物をちょっと考えてみる。

スポーツ新聞などで名前が挙がったことがあるのは以下の面子。
イヴィツァ・オシム 元ユーゴスラビア代表監督 現ジェフ市原監督
ホルガー・オジェック 現FIFATSGディレクター 元浦和レッズ監督
ディディエ・デシャン 前ASモナコ監督
ペリクレス・シャムスカ 現大分トリニータ監督
トニーニョ・セレーゾ 前鹿島アントラーズ監督
マティアス・ザマー 現ドイツ代表テクニカルディレクター
エメ・ジャケ 現フランス・サッカー協会テクニカルディレクター
協会の示した代表監督の条件。
‘本を知っていること
⊆磴てカリスマ性のある人間
8縮鮖代の実績
い△訥度ジーコ路線を継承できる人材



1.イヴィツァ・オシム

今のところ最有力候補。しかし、若くはないので協会の条件からは少し外れている。コーチとしての手腕はジェフを見れば一目瞭然だが、それ以上に人間としての魅力に溢れ、そのサッカー観と経験に裏づけされた発言の数々はオシム語録と呼ばれるほど。

しかし、2chのジェフスレでは以下のタレコミも。
186:オルデネビッツ◆Tc5UFQsDe. :2006/06/17(土) 11:02:54 ID:+t+FGrLG0 [sage]
こんにちは、ジェフスレ。
ご無沙汰してます。
オシムさんを次の日本代表監督に、という声があちこちから挙がっていますね。
最近サッカー協会から打診があったらしいという話がありますが、
私が知っている限り本当です。

しかもそのオファー、オシムさんは断っていません。
断ったのは協会の方です。
オシムさんは、監督を引き受けるための条件を提示しそうですが
(もちろん金銭ではなく体制について)協会側が受け入れられないと断念したのです。
その話を聞いたとき、サッカー協会は日本サッカーの未来のために
本気で改革するつもりはないのだと感じました。
とても残念なことです。

もっともオシムさんは、代表チームよりジェフというチームで
世界を相手に戦いたいと本気で考えているようで、
アジア進出を足がかりにし、世界クラブ選手権にチャレンジできるまで
まだまだジェフを率いるつもりみたいですよ。
A3、皆で応援しましょう。

オルデネビッツ◆Tc5UFQsDe.のタレコミは今まで100%当たる、と言われるほどの信頼度を持つので現時点ではオシム氏の就任はなさそうだ。もちろん、この条件についてお互いに妥協するようなら事態は変わるかもしれない。

2.ホルガー・オジェック

95年に浦和レッズを率い、最近では2000年のコンフェデで日本と対戦している。個人的にその手腕については情報が無さ過ぎるので評価は保留。スポーツ新聞でも彼の名前を挙げる記事の数が少ないので、可能性は低いのかもしれない。

3.ディディエ・デシャン

現時点でオシム氏と並ぶ最有力候補。フランス代表としてW杯優勝した当時のキャプテン。モナコでコーチとなりUCLの決勝進出を果たして将来を嘱望されている。UCLでモナコの試合を見たことがあるけど、サイドを中心に攻守に連動性を持った組織的なチームだった。

古巣のマルセイユ、ユベントスからオファーがあるらしいのでこちらも就任するのかどうかわからない。スポーツ新聞では8割決まりみたいなことが書かれてるけど、どうなんだろうか。

4.ペリクレス・シャムスカ、トニーニョ・セレーゾ

記事は少ないけど、協会の条件を完全に満たす人物。お互いにJリーグでコーチ経験があり、ブラジル人なのでジーコ路線を継承できるのが大きなポイント。

5.マティアス・ザマー

元バロンドールでユーロ96で優勝した名選手。引退後はブンテズリーガでコーチになる。試合は見たこと無いのでこちらも評価は保留。新聞の記事も少ないので可能性は薄いだろう。

6.エメ・ジャケ

98年のW杯で優勝。カントナやパパンを外してジダン中心のチームつくりをしたので世代交代には定評がある。ある記事によると、すでにオファーをしていてたが金銭面の条件で折り合わなかったらしい。こちらも可能性は低い。

追記

ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす

第一候補はオシム氏ですか。あとはジェフと本人の意向次第ということなんで、条件面では協会は最大限の譲歩をお願いしたい。当分はジェフとの兼任も構わないと思う。
soccer | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://karma.jugem.cc/trackback/325
この記事に対するトラックバック
SEARCH THIS SITE


「アオイシロ」応援バナー