Ordinary Man's Karma Blog

それを祈りと呼んでも運命と呼んでも構わない
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - |
<< BUMP OF CHIKEN 「ハルジオン」 | main | BUMP OF CHICKEN 「jupiter」 >>

the band apart SMOOTH LIKE BUTTER 2/24 SHIBUYA AX

01. coral reef
02. my world
03. from resonance
04. night right
05. new song
06. higher
07. amplified my sign
08. Snowscape
09. silences
10. in my room
11. real man's back
12. new song
13. FUEL
14. violent penetration
15. Augast Green
16. Eric.W
17. K. and his bike

18. GIVE A LITTLE WHISTLE
19. fool proof

20. quake and brook
今年初のライブレポートです。今回はワンマンということで非常に盛り上がった良いライブでした。メンバーのテンションもいつもより高かったし、新曲も披露されましたね。

その新曲ですが最高でした。新曲は2曲やったわけですが、1曲目は今までのバンアパにはあんまり無かったような曲だと思います。原さんのベースが非常に動いていたのが印象的でした。2曲目はまさにバンアパといった感じで転調が多く疾走感があって良かったです。5月に出るというEPではおそらくこの2曲にMCで荒井さんが言っていたモックのカバーが一曲入ると思われます。

機材面では、荒井さんはいつものストラトキャスターのほかに白のテレキャスターを使ってました。他のメンバーは特に変わってなかったと思います。

曲単位の感想では「silences」が良かった。いつもアルバム「K. and his bike」を聴いていると印象が薄くなりがちな曲ですが、久しぶりに生で聴いてその良さを再発見しました。それに久しぶりにやったという点では「GIVE A LITTLE WHISTLE」も。これは最初のギターのカッティングを聴いたときにかなりアガりました。でも、周りはそうでもなかったみたいで少しガッカリでしたが。

今日一番良かったのは「fool proof」でしょうか。アンコールのラストの曲ということでフロアの盛り上がりもメンバーの演奏も極限まで高まったかのようなテンションで最高でした。実際にはもう一度アンコールがあったわけですけども。

MCでは客がメンバーに話しかける場面が多かったように思えます。個人的には客との絡みよりも荒井さんと原さんの話が聞きたいので自重して欲しいなあと思ったり。あと、「K. and his bike」で手拍子が起きたのは本当に残念です。やっぱりDVDの影響なのでしょうか。

覚えてるMCでは荒井さんが
・4年間履いてたジーンズが破けた。
・俺がしゃべるとみんな動かなくなる
・ドラム叩けると思ったでしょ?ガタイ的に。でも全然叩けない。

続いて原さん
・これ以上やると死んでしまいますので最後に命を賭けてやらせていただきます
・バンドってのは面白いことしゃべんなきゃならねえのか?違うだろ?音楽を聴いてください。

といった感じでしょうか。今日は原さんは毒を吐かないで結構いいことを言ってた気がします。最後も丁寧にお辞儀していたし。それでも荒井さんと違って礼儀正しいなあとは思わなかったのは何故でしょう。

いつものごとく最高のライブでありました。次はツアーですが、キャパ、場所、自分のスケジュール的に行けなさそうな予感がしています。行ったらまたレポしますので。
live report | permalink | comments(3) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント

いつもバンアパのライブレポ、読ませていただいております。
昨夜はすばらしく良いライブでしたね!
セットリストがもう、大満足で。

お客さんの質は、もうしょうがないのかなと思ってます。
周りを気にして自分が楽しめないのはいやなので、
脳内で手拍子やらoiコールやらは消し去ってました(笑)
ダイブがなかっただけ、まだマシだったとしましょう・・・。

トラックバックさせていただきますので、
よろしければ御覧になって下さいませ。
では、また。
eli | 2006/02/25 3:15 PM
お久しぶりです。
昨日のライブも良すぎでした・・・!
いつものことで恐縮ですが、今回もセットリストお借りしました。
毎回すみません。
>それでも荒井さんと違って礼儀正しいなあとは思わなかったのは何故でしょう。
本当ですね・・・何でなんでしょうね(笑)
キャラメル | 2006/02/25 5:33 PM
>eliさん
どうもです。トラックバックありがとうございます。

セットリスト良かったですよね!「GIVE A LITTLE WHISTLE」とか最近ではあんまり聴けない曲をやってくれたので最高でした。

自分もライブが始まって最初のほうは他のお客さんとか気になってしまいますけど、途中からはバンアパの音に完全に酔ってしまって脳から消えちゃってますね(笑)

>キャラメルさん
お久しぶりです。

セットリストはメモしてるわけではないので、合ってるかどうかは不明ですが、こんなのでよかったらどんどん借りてってください。

あのお辞儀の違いは、やっぱり爽やかラガーマンの荒井さんと引きこもりな原さんとの差が出たのでしょうかね。
タベイ | 2006/02/25 8:41 PM

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック
2006年2月24日金曜日。 雨の降りしきる中、行ってまいりました。 昨日まで暖かかったというのに、今日は本当に寒くて、 早くも半袖になっているお客さん達を見て(風邪ひくなよ〜)
the band apart LIVE in 渋谷AX | MILKGLASS+BEER | 2006/02/25 3:16 PM
SEARCH THIS SITE


「アオイシロ」応援バナー