Ordinary Man's Karma Blog

それを祈りと呼んでも運命と呼んでも構わない
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - |
<< BUMP OF CHICKEN 「ダイヤモンド」 | main | 電気用品安全法について >>

BUMP OF CHICKEN 「天体観測」

天体観測

バンプ最大のヒット曲にして、その名前をロックシーンだけではなく一般のリスナー層にまで知らしめたシングルです。2001年3月発売。

自分がバンプを知ったのもこの曲で、5年前にうちの地方のTVでやってた番組で「天体観測」のPVを見たのが最初ですね。それでもう一発でノックアウトされてしまってファンになっちゃいました。すぐにインディー時代のCDも揃えたのを覚えています。

疾走感のあるギターサウンド、物語性の高い切ない詞、一瞬で引き付けられるグッドメロディ。売れるのも納得の完成度の高い曲だと思います。アレンジもギターを何本重ねて録ってるんだってくらい重ねてるのに重く聴こえないのはさすが。ライブではもっとシンプルなアレンジになっていてそっちのほうが好きですが、コレはコレで良い。

カップリングの「バイバイ・サンキュー」は藤原の友人がベルギーへ引越したときに作ったそうで、タイトル通りの別れの歌です。この曲は個人的にはだいぶ好きな曲ですね。ミドルテンポの楽曲でサビの部分が特に印象的。

ちなみに作詞の藤原いわく「天体観測」はラブソングではないのだとか。少年達の思い出とか、少年達の成長を唄った唄らしいです。
disc review | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |


- | permalink | - | - |

この記事に対するコメント


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://karma.jugem.cc/trackback/299
この記事に対するトラックバック
SEARCH THIS SITE


「アオイシロ」応援バナー